注文住宅なら岐阜県岐阜市の工務店ナガイホーム

ナガイホームの家

私はマイホームを建てて10年余りがたちましたが、マイホームをもつことによって気持ちの変化(心の変化?)が生まれていました。
私が家づくりを通して感じた事。今感じている事。そして、皆さんに伝えたい事。たくさんあります。

 今回、このようなお話をしようと思えたのも、今までにたくさんの方の家づくりをお手伝いしてきましたが、その分だけたくさんの方からいろんな事を教えていただいたのだと思います。感謝!感謝!です。


 安心な家づくりのノウハウについても、毎日さまざまな経験をさせていただき、皆さんに喜んでいただけるような有益な情報を、皆様にお伝えしています。下記は大切な家づくりの一環である「家づくり講座」ですが活用して下さい。

1.「自分で選ぶ住宅ローン講座」
  住宅ローンは付き合い方を知ると、とても強い味方になります。お金の損得も大事ですが、なにより人生の損得を第一に一緒に考えてみましょう。

2.「希望の土地、GET講座」
  何となく探しても良い土地は見つかりません。まずは土地を購入するための地震と根拠、そして勇気を準備しましょう。

3.「リフォームor建替え講座」
  大切なことは、「かかるコストと生活にかかるリスクをどう比較判断するか」です。人生計画の一部にあたりますが、それを6つの基準で判断できるようになります。

などなど。すでにお聞きになった方は知っていると思いますが、本当に重要な
んですよ。お聞きになりたい方は遠慮なくお問い合わせください

でも、本当はもっとあなたにお伝えしたいことがあるのです。

それは・・・。

「家族のきずな」です。家族のきずなが強くなるような家づくりをお手伝いし
たいのです。この業界に入って30年になりますが、いろんなお客様を観察して
いて、とても不思議に思うことがありました。

 ・同じ給料、借入額なのに借金で苦しんでしまう家族と無理のない家族がいる。なぜ?
 ・建売の家を買ってまだ2年しか経っていないのに現場見学会に来る人がいる。どうしてだろう?
 ・新居に入居した後、まとまる家族とバラバラになる家族がある。どうしてだろう?
 ・頑丈で、健康に生活できる家を同じように建てた人なのに、家が長持ちする人としない人がいる。なぜ?


テレビのCMやチラシを見ると、家を建てたら目標達成!その後は幸せな人
生が待ってます!というような錯覚をしてしまいがちです。しかし、実はそれだけではダメです。家を建てても家族で遊びに行ったり、美味しいものを食べたりという時間やお金がなければ、そして、お互いねぎらう心の余裕がなければ・・・。
家を建てることが目的にならないでくださいね。

ある時気がついたことがあります。それは、家を計画する時にしっかりと人生
計画を含めて家づくりを自分自身で考えられる人と、自分で考えず、誰かに依
存して任せてしまう人がいるということです。
わたしがお勧めしたい家づくりは前者です。自分で考える家づくりをすること
です。次回はそのへんを突っ込んでお伝えします。

お問い合わせ

ページトップへ戻る