注文住宅なら岐阜県岐阜市の工務店ナガイホーム

ナガイホームの家

いつもありがとうございます。河合です。猛暑ももう終わりました。おかげさまで、毎日の麦汁で夏バテもしない立派な体をつくれました。これで、大飢饉がきても大丈夫です。(笑、笑)

さて、今回はナガイホームで建築される方の本当の理由についてお話したいと思います。なぜそのようなお話をするのかと言うと、家は、実際に建築し、住まなければ「良い家なのか?悪い家なのか?」がわからないからです。
新築の家に住んだ後に建築業者を決める事はできませんよね。もちろん、建築が始まる前に、建築業者を決めなめればなりません。実は、これが建築業界は、良くない業者が多い業界だといわれるひとつの理由です。つまり、良くない業者とわかるのは建築後なのです。建築前には、よさそうに見えてしまうのです。誤解のないように・・・。ナガイホーム以外は悪徳業者ですといいたいのではありません。(笑)建築する前に、ナガイホームで建築するお客様の本当の理由を知っていただき、あなたの家づくりをまかせるのに、ふさわしい会社なのか?そうでないのか?を判断して欲しいと思います。

特徴1  現場を何度も見る方が多い
完成、構造現場を何度もご覧になる方が多いです。そして、最後におっしゃるのは「完成、構造3度見たら、違いがわかってきた」という言葉です。なぜ?と聞かれると困るのですが、逆に言うと素人の方でも3回も見れば、本当の違いがわかるようです。

特徴2  必ず全体の資金計画をしている
ナガイホームの坪単価はコンセプト45万、オーダー50万ぐらいです。チラシなどで見ると、表面的にはもっと安い坪単価会社はあるようです。(坪単価の基準は各社バラバラで実際よりもかなり低く表現できるのです。)
では、なぜナガイホームで建築されるのか?最も多い感想は、「総額で考えたらナガイホームの価格は安いし、デザイン的にもカッコイイし、耐震性能や断熱性能もしっかりしとるな。」というものです。資金計画も上っ面だけでなく総額で考えてくれる。人生戦略をお考えになられた勉強熱心な方が多いようです。



特徴3  棟梁と家づくりしたい方が多い
サラリーマン大工でなく、棟梁に家を造ってもらったので安心という方が多いです。

特徴4  住宅スタッフの考え方を評価して
人生の中で一番の買い物をするのに失敗は許されません。でも実際には「せっかくだから」とか「ローンで払うから」と言って、予想外にお金を使ってしまい、毎月の支払いばかり気になる生活をしている方も多いと聞きます。挙句の果てに、仕事環境や家庭環境が変化して支払いが厳しくなり、マイホームを手放すなんてこともあります。
家を建てることが目的ではありません。家を建てて幸せに暮らしていただくことが私たちの目的なのです。そのためのサポートを私たちがするのです。
「コスパ、カッコ良さ、ハナマル級」です。

それでは、ナガイホームで建築しない人の本当の理由についてです。
この話、私の口から皆さんにお話するのは、勇気がいります。なぜなら、このお話に当てはまる方はナガイホームの住宅を検討することなく他の会社で建築されるかも知れないからです。(笑、笑)でも、お伝えします。
お伝えするのには理由があります。聞いていただけますか?

実は、お施主様と住宅会社との本当のお付き合いは大事な家をお引渡した後に始まります。お引渡したら終わりではありません。
そこから始まるのです。私たちは地域に根ざした、密着型の工務店です。あなたの家が存在する限りお付き合いは続きます。そして、あなたと私たちが協力し、力を合わせることで、引渡し後の家を長持ちさせることができます。

 お施主様と住宅会社が協力し、ともに家を守っていくためには、お互いの信頼関係が必要です。家を建築する時は、お施主さんは必死です。ほとんどのみなさんがローンを組んで建築します。(私もローンを組んでいます。必死です。)だから、建築会社もお施主様との本当の信頼関係を築くためには、できることはできる。できないことはできない。と、正直に自己開示しなければなりません。そして、その上でご縁があり本当に「ナガイホームにまかせてもいい」と言ってくださる方と一緒に家づくりをしていかなければなりません。

 それでは理由にいきましょう。
 理由1  最初から検討しなかった
 実は、この理由が一番多いのです。検討しない具体的な理由はいろいろあるとおもいます。しかし、中でも多いのは「ナガイホームの家は最低でも坪43万円するので、建築は無理だと思って検討しなかった。坪30万円台の住宅にした。」というものです。なぜこのようなことがわかるのか?それは、その方が他社で建築中にもう一度、(ナガイホームで開催している)イベントにお越しになるからです。

 「なぜもう建築してしまっているのに、わざわざ足を運ばれたのですか?」私が必ずする質問です。何度か質問をして分かったことがあります。
1. 契約後のオプション工事が多額だったので、仮にナガイホームで建築していたら、どのくらいの費用がかかったのか知りたくなった。
2. 建築中、自宅の構造が貧弱で、ナガイホームの建築現場と比べたくなった。
その方に落ち度があるとすれば、手遅れになった後に勉強している点です。

理由2  ブランドがないから
おかげさまでナガイホームは岐阜では少々知っていただくようになってきました。しかしながらまだまだ無名です。ましてや岐阜以外ではこれから先も、ナガイホームの名前が有名になることはありません。「どこで建てた?を聞かれたときに、相手が知っている住宅会社にしたかった」これもナガイホームで建築しない方の大きな理由かも知れません。

消費税増税などいろいろな社会要因で振り回されてる感はありますが、結局は、増税後の方が優遇が多く、得する方も多くなりました。そろそろと思っている方、なかなか決心がつかない方、会社選び・土地探しに疲れた方、これから始める方、私たちは、土地選び、家づくりのプロです。何かお悩みがあれば、どうぞご遠慮なくご相談下さい。

お問い合わせ

ページトップへ戻る