注文住宅なら岐阜県岐阜市の工務店ナガイホーム

ナガイホームの家

プランニングデザイナーの森です。

iphoneに入っている「ヘルスケア」というアプリを使ったことはありますか?
歩いた歩数や、上がった階数、歩いたり走ったりした距離が記録できるものです。
日中はスマホをポケットに入れてなるべく持ち歩くようにしてはいたものの、やはりカバンに入れっぱなしだったり、机に置きっぱなしだったりすることもあり、一日のカウントは3500~5000歩程度でした。
デスクワークが多く「運動不足」が気になり、「スマートウォッチ」なるものを買ってみました!

夫と子供二人(高校生・中学生)と犬と住んでいる普通の主婦です。
通勤や買い物は車を使っています。
二階建ての戸建て住宅に住んでいます。
日中はデスクワークなので、それほど歩きません。
日常的に行っているスポーツはほぼ有りません。
犬の散歩は旦那さんの日課なので私は行きません。

さて、結果は・・・・
意外や意外。
普通の生活で1万歩くらいは歩けていました!!

冷蔵庫とキッチンの行き来であったり、洗濯物を干したり、取り込んだり、仕舞ったり。
はたまたお買い物で店内を歩いたり、荷物を家に運び込んだり。
ごく普通の家事で予想以上に歩いていました。

様々な家事に要する歩数の統計をとってみてプランニング(家の間取りづくり)に生かしていきたいと思っています!!


朝起きて、子供部屋のカーテンを開けて朝食と3人分のお弁当作り。
そのあと二階のベランダで洗濯を干して、車で出勤し、会社のデスクに到着したところ。
この時点で約2500歩です!

いつもの朝のルーティーンに1、2階の掃除機掛けを加えたら、同時刻で3600歩。
掃除機だけで1100歩 歩きました。

お問い合わせ

ページトップへ戻る